2017年07月17日

文月雑記その3

▼昨日の高校野球は雨で中止、順延というかたちになりました(今日はやるはず)。花巻は珍しく、公立の3校が勝ち残り、いつもは最後まで残っているはずの私立、花巻東高校が早々にトーナメントから姿を消すという番狂わせ。我が母校、花巻北高校に関しては、前の試合で盛岡一高とのバンカラ対決をコールド勝ちで駒を進め、今日の第一試合大船渡東と対戦。勝ったらスゴイ!

⭐︎バンカラというより湘南の風? 応援楽しそう。
IMG_4466 (1).jpg

⭐︎途中落雷の危険有り、で何度も中断。大丈夫だろ。。。
IMG_4470 (1).jpg

▼オールスター戦は全パの2連勝。ホームラン競争も冴えず、本番の打席でも今ひとつだった大谷選手。しかし存在感はありました。菊池雄星も筒香に一発を浴びたり、それも球宴の良い記念ですか。自分の心に残る球宴と言えば、掛布の三打席連続ホームランとか、江夏の9打者連続三振とか? 古〜〜!

▼世間では連休とのこと。我が業界は連休明けの明日、18日(火)が新聞休刊日ということでお休みとなっています。朝刊の配達、日中の営業はございませんのでよろしくお願いいたします!

▼某業界紙のコラムでは、我が新聞業界の面々を座礁したタイタニック号でせっせと宴会の準備をしている給仕ようなもの、と論じておりましたが、それはさすがに悲観的過ぎないかと。確かにこのままでは未来は先細りとなっていくことは確かではありますが、まだまだ打つ手はあるはず(その「打つ手」が見つからないのも確かですが)。弊社も2期連続の赤字でいよいよ窮地に陥りつつありますが、トゥーマッチなネガティヴ思考も考えものだと思う昨今。必死で打開策見つけないと!

⭐︎辛口コラム。確かにおっしゃることはごもっとも。
IMG_4547.jpg

▼かつては利益を上げていた仮想通貨連が急速に値を下げ、一体どうしたものかと。素人は売り時が分からない。そんな中(?)絶対に助からないだろう、と勝手に思っていたI紙Y元記者より、病状が好転し、職場に復帰出来そうです、とのメールが! 先日会ってみると顔色も良く、体も多少肥えて元気そう。何でも最後の手段と試した療法が著しく効を奏したようで、不穏な影がすっかり消滅したのだとか。これから会社に行って復帰の話をしてくるとのこと。世の中、奇跡ってあるんですね! 久々に良い話。

⭐︎カルテには「異常集積は消失」の文字が。
IMG_4520.jpg

⭐︎細かい字でびっしり書かれた治療日記。さすが記者!
IMG_4522.jpg

⭐︎早速Y氏から借りたアナーキーのライブ。「なーにが日本の⚪︎⚪︎だ!」ーー子供心にヤバいと感じたあの曲が!
IMG_4530 (1).jpg

▼8月5、6日になはんプラザを舞台に行われるイーハトーブ音楽祭2017。今年も二日間で61組、350名を超す参加者が! 今日はその説明会。様々な説明、質疑応答、出演者からの一言、イメージソングの発表などが行われましたが会場はすでに熱い! 皆さんのご来場、心よりお待ちしています!

IMG_4531.jpg

IMG_4535.jpg

⭐︎一方翌月、高橋学氏の生誕50年を祝って行われるという「MANASONIC」。残念ながら仕事とガチ打つかり自分は不参加。ゆみが「サディスティック・ユミ・バンド」としてヒアリいや松居(一代)並の猛威を振るう(はず!?)
IMG_4536.jpg

⭐︎今年のイメージソングは現役高校三年生、石川愛彩(まあや)の歌う「真夏のDREAMER 」(作詞・作曲は私)。伸びやかな歌声が心地良し。覚えやすい曲なんで、みんなで歌って盛り上がりましょう!
IMG_4432.JPG

⭐︎夏に相応しい一枚。それにしても稀有な才能を失くしたものです。
IMG_4546.jpg

⭐︎こちらは今もヒット曲を飛ばしているクリーン・バンディッドの名盤。クラシック×EDMが耳に心地良し。
IMG_4545.jpg

▼最近メイン機であるiMacの調子すこぶる悪し。どうしたんだろう。。。
posted by 店主 at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

文月雑記その2

▼暑い、とにかく暑い! どうかしてるぜ、今年の夏。昨日の高校野球岩手県大会、花巻球場での花巻北高VS宮古商業の試合は激闘の末、我が母校花巻北高が勝利。ってそれがどうしたってぐらい熱中症でバタバタ人が倒れ、救急車、ドクターヘリまでが大出動。熱戦にもほどがある、ってか! 

▼今日も引き続き35度を超す猛暑。先のブログでも書いたように、来月行われる報道写真展案内のために連日球場に足を運んでいる私。攻撃の間は父兄にアプローチ出来ないため、仕方なくスタンドで所在なく待っているのですが(サングラスをかけた野球にまったく興味無さそうなオジさんが私)、ちょっといただけで汗が噴き出す熱暑。早く攻撃終われ、と不遜な想いを抱きつつ、この場所にいること自体がすでに修行。すっかり日焼けしてしまいましたよ。。。

▼夕方になっても暑さそのままの10日、花巻市吹張町では宵宮が行われ、恒例のイーハトーブ音楽祭プレ・イベントも同時開催。聴いてるか聴いてないか分からない方々の前で(ちゃんと聴いてる?)5組プラス1の音楽家たちが演奏、夏の夜祭りに彩りを添えました。

⭐︎結構雨に降られることの多い吹張町宵宮ですが、最近は快晴多し。たくさんの人が繰り出しました。
IMG_4423.JPG

⭐︎人気の白金豚串焼き。
IMG_4424.JPG

⭐︎我らが「ザ・まるかーんズ」のメンバー。
IMG_4419.JPG

⭐︎司会もお疲れ様でした。れこの弾き語り。
IMG_4421.JPG

⭐︎「Parent & Child?」は安定の熱い演奏。
IMG_4425.JPG

⭐︎ニューフェイス、高校生ユニット「絆バンド」。将来が楽しみです。
IMG_4428.JPG

⭐︎いつもはオープニングが多い「一関セレナーデ」はトリで。
IMG_4429.JPG

⭐︎とにかく人気の流しそうめん。
IMG_4427.JPG

▼ということで、終わる頃にはとっぷりと陽ががくれていたわけですが、相変わらず飲み過ぎでヘロヘロ。片付けも無事終了で、出演者、スタッフ一同、そして吹張町商店街の皆様、本当にお疲れ様でした!

▼この日、初お疲労目。今年のE音(イーハトーブ音楽祭)イメージソングは石川愛彩の歌う「真夏のDREAMER」。作詞作曲は私。締め切り間際に熱海の温泉宿で海を眺めながら昭和アイドルをイメージして書き上げたという一曲⁉︎ ギターソロも弾いているのですが、聴くたびにもう一回やらせてほしくなる一曲⁉︎ カップリング曲も良。音楽祭会場で販売されます。ということで8月5、6日はなはんプラザに集合!
IMG_4432.JPG

⭐︎球場には主催:朝日新聞の旗。球場周りには朝日会の旗。
IMG_4411.JPG

⭐︎子供の頃からの思い出の味、クリームソーダ。日刊スポーツ社担当はブルーハワイがお気に入り。マルカン食堂にて。
IMG_4414.JPG

⭐︎涼を運んでくるウェイトレス。
IMG_4412.JPG

▼最近ビールがそれほど飲めなくなった。代わりに? やたらと飲みたくなるコカコーラ。去年までは一切口をつけたことがなかったのに。。。
FullSizeRender.jpg

⭐︎肩書きはイラストレーター「など」の「など」の部分の方が本業? ボブ・ディランに会ったとき、自分のやっていることを通訳があれこれ説明したところ「定職はないのか?」と聞かれたという(爆笑)、レスペクトするみうらじゅん氏著作を読みながら、新しいビジネスの案を練る⁉︎
IMG_4408.JPG

IMG_4409.JPG
posted by 店主 at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

文月雑記その1

▼近年日本列島を襲う数々の自然災害。この度の九州豪雨で被災された多くの方々に心からお悔やみ申し上げます。

▼一方で雨もそれほど降らず、梅雨知らずの岩手。今日もめちゃくちゃ暑かった! 歳を重ねてから暑さが苦手になってきた昨今。これから本格的な夏を迎えると思うと憂鬱です。。。

▼全国各地で高校野球全国大会が開催。清宮選手の選手宣誓に感動。私的に、完全なる大人の事情で岩手県大会はぜひ、地元花巻の高校に優勝してほしいのだが、そんな不純な想いを一掃する「野球愛」の宣言。若い方に教わることも多いですね。

⭐︎夏の高校野球、県内でも各地で熱戦が繰り広げられています。来月に行われる「高校野球報道写真展」の案内のために球場を行ったり来たりの数日。ちょっといただけでも日焼けする暑さ。若いっていいなー。
IMG_4328.JPG

⭐︎開会式では岩手県朝日会毎年恒例、応援グッズを販売。250セットを完売。
IMG_4309.JPG

⭐︎朝日新聞社盛岡総局前では七夕のお飾りが。短冊に書く希いは一つ、部数(売上)増!
IMG_4310.JPG

⭐︎6日付の日刊スポーツでは我らが伝統、バンカラ応援団の特集。黒橋魂、花巻北高ももちろんデカデカと。反響大だったとのこと。
IMG_4311.JPG

⭐︎一方、本日の朝日新聞読書欄にて「マルカン大食堂の奇跡」の書評が。またしても全国にマルカンの名前が轟きました!
IMG_4364.JPG

⭐︎こちらはカラオケJOYSOUNDで歌える「マルカン・ブギ」。皆んなも歌ってくださいね!
IMG_4318.JPG

▼さてさて、忙しくてまったくブログを更新できませんでしたが、気がつけば(早くも)7月も9日が経過。その間にいろいろなことがありました。小林真央さんご冥福お祈り申し上げます。藤井四段、連勝29でストップ。錦織(ウィンブルドン)高安(名古屋場所初戦)残念。松居和代、一体何がしたいんじゃ? などなどなどなど。今宵は満月がいと美し。明日(10日)は吹張町の宵宮でイーハトーブ音楽祭のプレ・イベントを行います。午後6時からで観覧は無料。5組の音楽家たちが演奏いたします(「ザ・まるか〜んズ」は一発目の6時からの予定)。ぜひお越しくださいませませ!

⭐︎今月の「WOWOW」洋楽主義は、二人のシンガーソングライター。一人は今をときめくエド・シーラン。アルバム三枚で世界を席巻。久々にギタリストの作る「良い」歌がシーンに戻ってきました。
IMG_4248.JPG

⭐︎デビュー曲(なのか)「The A team」。てっきりクラスの「A team」にいる「高値の花子」さんに憧れるさえない自分の歌と思っていたのですが、折紙付のジャンキー(A teamと呼ばれる)である路上生活者の女性のことを歌った歌だったようです。デビューアルバム「+」のオープニングを飾る名曲です。
IMG_4245.JPG

⭐︎そして泣く子もだまる名曲「Thinking Out Loud」。オーソドックスなコード進行に情感を載せて歌うエドの歌声が最高。彼はこの曲のためにダンスの特訓をしたのだとか。結婚式で踊るカップルも多いようです。何度聴いても泣けます!
IMG_4249.JPG

⭐︎もう一人は、ちょっと前の音楽シーンを席巻していたジョン・メイヤー。長身に甘いルックス、類まれなるポップ・センス、男もトロけるスモーキーな歌声、そしてギターを泣かせたら(弾かせたら)当代一、の神様は二物も三物も与えたという天才。グラミー賞の常連でもありましたが、しばらく見ないな、と思ったら何と、喉の腫瘍で歌うことが出来ず、シーンから離れていたのだとか。

⭐︎デビュー曲(なのか?)「No Such Thing」の衝撃は忘れられず。今聴いても最高の一曲です。
IMG_4407.JPG

⭐︎テイラー・スゥイフトなどなどとたくさんの浮名を流したジョン。こちらは長年の恋人ケイティ・ペリーとのデュエット。めちゃくちゃイチャイチャしてます。
IMG_4405.JPG

⭐︎長年闘ってきた喉の腫瘍も今は完治(パチパチパチ)。ケイティとの別れを歌った曲も収録の新しいアルバムも好評のようで何より。ぜひともライブを観たい一人でありますが。この二人の共通点は、その気になれば誰をもひれ伏させることのできるほどのギター・テクニックを持ちつつも、あくまでも楽曲重視の曲作りでテクをある意味封印。その腹八分目のところがかえって聴く者の心を打つ、というところでしょうか。ここまでご静聴(静読)頂いて恐縮。音楽の話しているときだけは悩みを忘れられて良いですね。。。
posted by 店主 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする